勉強会
 今日は、出身校の関係で開催された勉強会に参加。
栃木県のよしば整骨院院長の肩関節講習でした。
吉葉院長も、我が師匠と同じく、気功もつかうんです。残念ながら、私は自在に操れません。

20171017170633c54.jpg
[2017/10/17 17:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忘れない
2017100615522109f.jpg

 私も最近物忘れが気にかかり、老化のもとは脚からって言いますので、天気のいい休みの日はなるべく散歩をするようにしています。
駅裏、北彩都。平日は人も少なくのんびり散歩ができます。


201710061600560b0.jpg

 で、先日お会いしたのは、もう5年ぶりくらいになるんじゃないでしょうか、ダックスのあずきちゃんとラビちゃん。
あずきちゃんが腰を悪くして、車椅子を使うようになってから、初めての再会ですが、覚えてくれているようで、とても喜んでくれました。我が家のココアと同じ11歳。物忘れ、私より大丈夫そうです。
ワンちゃんは匂いで覚えていてくれるとか、、、?!
またお会いしましょう。覚えていて下さいね。
[2017/10/06 16:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頭痛
 今日は午前中、旭川医療センター 脳神経内科医長 油川陽子先生の公演を聴く機会がありましたので、行ってまいりました。
201709301406404a2.jpg

当院にも頭痛で悩まれている方が、いらっしゃいます。多くの方は、肩こりなどからくる緊張性頭痛の方ですが、中には骨棘や椎間板減少など頚椎症の方もいらっしゃいますが、施術者として一番難儀するのが、片頭痛です。(骨棘、椎間板減少も根本治療は手技療法では無理ですが。)
片頭痛と書くのですが、痛みは両側で起こることが多く、若い頃から発症する方が多いなと、臨床から感じます。他の方が痛みと感じないような感覚も痛みと感じてしまう方が多いようで、とても一度の施術で改善を見るのは、正直難しいです。
その痛みの原因ですが、他の痛み同様、まだまだわからないところがあるようです。

2017093014244330d.jpg

ただ三叉神経が関係しているようで、気候(気圧)の変化に敏感に反応するようなので、気圧変化を利用した頭痛予測アプリなるものがあるようで、iphone androidに対応しているようです。油川先生も紹介されておりましたが、ここを参考にご覧ください。
いずれにせよ、片頭痛は病気です。決して怠けて頭が痛くなる癖ではありません。自己管理と、周りの皆さんの理解が大切です。
[2017/09/30 14:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりにご機嫌伺い
愛娘も元気です。
目も白くなり始め、カリーユニ点眼始めましたけど、ドッグランは相変わらず大好きです。
20170613162034ae9.jpg
[2017/06/13 16:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あまりに見事な虹だったので、車に取り付けてある170°広角のドライブレコーダーでパシャリ。

20170426173449e53.jpg


ちなみに、根元には宝物が眠ってるはず。

2017042712290722b.jpg

ねえ、そう思いません?だって、こんなに根元がはっきりしてるんですよ。
[2017/04/27 07:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>