ニャンニャンニャンの日
 朝から、店の窓の外に訪問者がありました。
店の混み具合の偵察ですか?おかげさまで今日は、混んでますよ。

20150223100739235.jpg

この猫ちゃん、たまにふらりと現れて、私の顔を覗いて行きます。
地域猫なのかかぁ?左耳が欠けているので、欠けみみちゃんと勝手に呼んでます。
[2015/02/22 09:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
季節が変わる
 最近、渡りの途中なんでしょうか、見かけない鳥の群れを、街路樹で見かけます。
以前は2月から3月にかけて、郊外の森に入って、鳥の写真を良く撮っていましたが、最近ではとんとご無沙汰です。
今日は店に出勤途中、ヒレンジャク?と思われる群れを発見。尾が黄色くなかったので、形から判断。
相変わらずカメラは持ち歩いていますが、今日装着していたのは広角短焦点で、これで写しても豆粒にしか写りません😅。

 当地は積雪も例年よりかなり少なく、膝を壊している私にはラッキーです。
渡りの鳥達を見ると、季節が変わるのかなあと、思います。

 膝への施術は、もちろん自身への施術で改良して、最近では当院のクライアントさんにも評判良く施術をさせて頂いております。
[2015/02/15 11:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
膝痛
 前回の記事に少し書きましたが、年末に痛めた左膝が、整形外科での理学・物理療法を含めた加療、私自身の施術でも思ったほど改善しないので、医師にお願いして、MRI診断をしてもらうことにしました。
X線では、変形性膝関節症の兆候はあまり見られなかったので、私は勝手に半月板の変性損傷かと思っていましたが、

kneeMRI.jpg


 画像診断では膝関節骨壊死でした。骨髄炎も起こしているようで、道理で激痛が続いていたはずです。
原因は分からずで特発性とのことです。もちろん外傷性のものもありますが、ステロイド投与、自己免疫疾患、アルコール摂取など2次性のものも有るようですし、LDLなどの原因の、血流の不良からと考えられる場合もあるようです。
いずれにせよ、里楽にいらっしゃる膝痛のクライアントさんの中にも、実はこれだったと言う方がいらっしゃるかも知れません。勉強になりました。
ここ1ヶ月ほどの施術の中では、リンパを意識した施術が痛みには一番効果がありました。病院でも行っていましたが、運動療法は、時期尚早だった様です。
膝の痛みも十分に体験できましたので、これからの施術改良や、クライアントさんへ生活改善、自宅療法アドバイスなどに役立つでしょう。
こう言うのを転んでもただ起きないって言うんでしょうね(笑)。
[2015/02/07 10:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |