[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
体のゆがみ
 私はよく、体は内蔵の入れ物です。歪んでいると正常な内蔵の活動を阻害したり、神経伝達機能を低下させたりしますとお話をさせて頂くことことがあります。
人の形を、後ろ姿から見ると、下のような感じの人が多いですね。
人体変形モデル
後ろ姿の模式図


 筋膜療法の吉岡紀夫先生の本に出てくる、人体に多い、変形モデルを模式化したものですが、骨折などの経験がない人の場合、上の図のように極端ではないですが、脊柱が右湾曲して、右骨盤が下がり開き気味、右脚が右回旋して足先が外側を向き、左足が長く、左肩が下がっている人が多いです。里楽にいらっしゃる70%以上がこの変形が見られます。
試しに仰向けに横になって、自分の足のつま先の方向が、左右同じか比べて見てください。

 体の歪みについては、書くことが沢山ありますので、折に触れ説明をしていきます。
[2016/05/30 14:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北海道は最高の季節
 所用で空港へ寄ってきましたが、とても清々しい天気。
湿度もなくて、カラッとしてて、暑くも寒くもなく爽快です。
北海道に来るなら、今でしょって感じのお天気です。
私も何処かに行きたいなあ。

20160529140931c09.jpg
ココアも飛行機を振り返り、乗りたいと言っておりました(笑)。


里楽は日曜日も施術しておりますよ。どうぞお越しください。
[2016/05/29 12:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
約束破って、ゲンジツを見た
20160526133714a06.jpg
 
本日はお休みを頂きました。
うちのココアは、私が休みだということを、何故か察知します。
朝から、名犬ラッシー(もう知っている人も少ないですね)よろしく、首を振りながらわんわん吠えて、何処かに行こうと誘います。「お昼前にドッグランに連れてってやるから」なんて言ったもんだから、そりゃもう大興奮。
しかし、ちょっと遅めの朝食をテレビを見ながら食べていると、滝川市(江部乙)の菜の花畑の中継をやっていました。
で、ココアとの約束を反故にして、急遽見にゆくことに。ココアはニコニコ顔で車に乗り込みましたが、行き先が違うのがわかったのか、途中、車の中で不満そうにヒュンヒュンキュンキュンと喉を鳴らします。

 滝川の道の駅で、見どころを教えて頂いて、今日の中継場所に着いてみると、菜の花もそうですが、久しぶりに面白いものが見られましたよ。
幻日(ゲンジツ)です。太陽の周りに大きく輪が掛かっていて、その中から一筋の光が差しています。
PLフィルターも使ってみましたが、うまくは撮れませんでした。下手くそですがご覧下さい。

20160525001631cbe.jpg


続きを読む
[2016/05/25 00:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
喜びすぎてもダメですか?
 笑顔って好きだなあって、書きましたが、喜びも過ぎると良くないようですね。
20160523111929612.jpg

 東洋医学に怒りは胆経、思い沈みは脾経、憂いは肺経、恐れ驚きは腎経、そして喜びは心経に影響を与えると言われています。
ここが不思議でならなかったんです。だって、喜びは自ずと笑顔を生み、ストレスも軽くするはずなのにどうして?って、半分納得できずにいました。
確かに感情が体調を左右するのは、経験的に分かっています。

5月11日のNHK、ためしてガッテンで脳梗塞の話がありました。
血液中に出来た血の塊を血栓と言いますが、その塊が血管をつまらせて障害を起こすことを塞栓症と言います。
血中には繊維素原フィブリノゲンというタンパク質がありますが、これがフィブリンとなって、血球を凝集させます。
人が驚いたりすると、いっときにその量が増えるそうです。
そして喜びすぎても、だそうです。
おお、そんなことがあるんだと、合点がいきました。

でも笑顔は好きですけどね。
[2016/05/23 11:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬は笑わない?
 久しぶりに愛犬ネタ。

20160522112635616.jpg


うちの愛犬はココアと言います。今年2月で10歳になりました。
歯をむいて怒りの表情をするときはあっても、犬は笑わないといいます。
うちは歯をむいて怒りの表情をする時はありませんが、こりゃ笑ってるだろと、感じさせる時があります。
大好きな場所は、生後6ヶ月から行っているドッグラン。もうここへ来ると、ニコニコ顔になります。

20160522112507db2.jpg


人も笑顔の時がいいですね。
[2016/05/22 11:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自己治癒力を使って
 実は私、お恥ずかしい話ですが、1ヶ月ほど前の4月22日、自分の不注意で、沸かしたての熱湯1リットルをこぼしてしまい、大部分を自分の太ももに掛けてしまいました。
私自身常々、皆さんに人間の自己治癒力の話をさせて頂いています。
私も施術では、みなさんの自己治癒力に頼って、それを最大限に活かさせて頂いてます。

 さて、消毒薬などの薬は一切使わず、皮膚科での診断、形成外科の治療.指導の元、出来る限り自己治癒力を最大限に活かせる方法で、やけどの治療をしてみることにしました。
湿潤療法という方法です。
201605201743192f4.jpg

最初の5日間ほどは、一日100g程滲出液が出ていましたが、1週間ほどでそれも止まり、今では

201605201748463a3.jpg


このくらいに回復。あとは、紫外線対策に取り組むだけ。
人間の本来持っている治癒力を、改めて感じています。
また里楽の施術を見つめ直す機会を得ました。
[2016/05/20 18:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キューブシュー
201605191256492a1.jpg


これ、シュークリームなんですよ。
判りました?
うちのお客様が、実際に焼いてらっしゃる四角いシュークリーム。かなり軽い食感で、私、3個いっぺんにいけます(笑)。これとは別に、写真に撮るまえに食べちゃいましたが、チーズタルトが好きです。
ピエスモンテ。女性お二人で焼いておられるようです。
[2016/05/19 13:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの新PC
 当店里楽開店以来頑張ってくれてたノートPCが、ついに起動もしなくなりました。
最近は、ほとんどのことをアンドロイドタブレットで用が足りていましたが、店の会計処理も自前でやっているため、手元にPCがないと、自宅に帰るまで会計処理ができません。
やむなく新PCを購入しました。事務処理だけなので、一番安いやつ。
20160519123840a44.jpg

文章を書くときも、やはりハードウェアキーボードの方が打ちやすいですもんね。
さて、しばらく滞っていたブログも書かなくちゃ。
[2016/05/19 12:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
