痛くないよ、と言ってくれる。
 痛いと感じているのは、実は脳、、、という記事を書きました。
体性感覚野、中心後回と言う部分ですが、痛みがずーっとあるとこりゃもう大変、なんにも出来なくなります。
でも人間のシステムはすごくて、大丈夫、痛くないよと、痛みを押さえようと、痛みを感じている脳の部分の興奮を押さえようとしてくれるんです。
I007107427_349-262.jpg

その部分も脳にあって、脳の前の部分、背外側前頭前野と言うところが、痛くないよぉと言ってくれるんです。

でも、痛みが長く続くと、この背外側前頭前野さんも疲れて、活動が鈍る時があるんですね。
そうすると、ちょっと厄介。

話が長くなります。いずれまた。
[2015/07/22 19:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ご用心、ご用心。 | ホーム | 出来の悪い弟子。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asahikawarelax.blog.fc2.com/tb.php/53-990da4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |