[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
準備中
 松の内も終わって、平常の生活に戻られたと思います。
里楽も平常営業です。
今年は、体の話もしたくて、図解用にデッサン人形やらポーズ集やら色々検討しておりまして、未だ準備中です。ごめんなさい。
ちょっとアプリを買って試しているのですが、要望が叶うものが見つけられなくて。例えばこれartposeも購入してみました。
20170114155258508.jpg


よし、使えそうと思ったのですが、腰部の前屈も後屈も側屈も出来ませんで、使い物になりません。きっとipadなら上手く行くんでしょうが、android版はだめです。バグなんでしょうね。
さささーって、絵がうまく描ける人なら苦労しないんでしょうけどねー。

201701141601395fa.jpg

[2017/01/14 16:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明けましておめでとうございます。
新年の幕開けです。
去年あった嫌なことは忘れて、新しい年を楽しみましょうね。
20170102090636905.png

里楽は4日から通常施術を始めます。
今年もよろしくお願いします。

整体院体バランス里楽 院長 斉藤純一
[2017/01/01 08:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
筋肉の凝りと張り
凝りと張りについて
お客様からよく「そこ凝ってますよね」「ここ張ってるんですけど」という言葉を耳にします。
そうですね、とお答えするときが多いのですが、実は凝っていると、張っているは明確に区別してるんです。
それを区別せず別物として捉えず、凝りも張りも一緒くたに施術してしまうと、全く効果がありません。

体の姿勢については今後、更に詳しくお伝えしたいと思いますが、今日は筋肉の凝りと張りについて。
筋肉を小さな単位に分解してゆくと、筋原繊維を構成しているミオシンとアクチンというタンパク質フィラメントになります。

2016120414530922b.jpg

ミオシンがアクチンを引き寄せることで、長さを縮めて筋肉としての力を出してゆきます。
そうです。筋肉は縮めることによって力を出すんです。自分で伸びることはできません。
伸ばすためには他の力を借りなければならないのです。動作や姿勢の変化によって、縮んだ筋の反対側の筋肉が伸ばされます。

ずーっと縮んでいたり、頻繁に縮めたりしていると、筋肉が短くなって本来の長さに戻らなくなります。
これが凝り。筋短縮状態です。

ずーっと伸ばされっぱなしになったり、過度に頻繁に伸ばされると、やっぱりもとの長さに縮められなくなります。これが張り。筋伸長状態です。

筋短縮状態(凝り)が続くと、血行不順に陥り発痛物質が感受されます。
筋伸長状態(張り)が続くと、筋肉に炎症状態が起こりやすく、これも痛みが出ます。

筋短縮状態(凝り)の状態ではそうでもないですが、
筋伸長状態(張り)では筋肉は縮みにくく力を出せなくなります。

筋短縮状態(凝り)では温めたり、ほぐしたり、ストレッチングは効果がありますが、
筋伸長状態(張り)ではあまり効果が上がりません。

体のバランスを取るためにも、この違いを知っていないと、効果的な施術はできません。
[2016/12/04 14:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとショック。大いにショック。
 昨日のニュースの大事は福島沖地震。うわあ、またかと被害状況を見守っていました。
そして、そんなニュースと比べると他愛もないことなんですが、ショックな知らせが、22日のニュースと今朝の当地の地方紙に載っていました。
20161123112631565.jpg

復興航空(トランスアジアエアライン)解散。
これ、私には結構ショックなニュースです。この数年続けて台湾を訪れているんですが、トランスアジアは昨年から当地の地方空港にも乗り入れておりました。
LCCではありませんので、機内食は出ますし、荷物の預入も無料です。しかも2ヶ月ほど前に予約すると、台北往復1万円台。
2016112311271217c.jpg

私は往復13,240円でした。
しかし、搭乗には結構勇気が入りました。2015の台北松山空港の墜落映像は、非常に生々しいものでした。しかも原因はパイロットの操縦ミス。
当たり前の話ですが、これは経営にもろに響いたようです。
ただ、1度乗るとその不安も消えて、また利用しようかと思えるものでした。この料金だと、ちょっと小籠包も夢ではなかったのですが、、、、。
今年も台湾の方たちがたくさん観光にいらっしゃってましたのに。エバーも当地からは飛ばなくなってしまいましたし、結構不便ですね。

気軽に台湾料理食べに行けなくなるのは、ショック。
ブログ書いてたら、急に担仔麺が食べたくなってきました。
2016112311323498d.jpg
[2016/11/23 11:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そして来た。
 いやはや、白くしかも重たい雪が振りましたねえ(汗)。
家から外に車を出そうとしたら、出なんですよ。今季初除雪機の登場でした。
店に着いたら真っ白け。超重たい。
ごめんなさい、今日は玄関ポーチと、店の駐車場分だけで勘弁して頂きます。
みなさんも大変だったんじゃ?腰を伸ばすときは膝も使ってくださいよ。思わずギクッとはいただけません。
2016110611131641c.jpg

[2016/11/06 11:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
